第一回『天才キッズ教室💖』開催しましたー!

LINEで送る


 


こんにちは!

バリアフリー希望創造トレーナーの中江 希(のんちゃん)です!

本日、第一回『天才キッズ教室♡』開催しましたー!


Withという素敵な場所をお借りして、紙芝居とレクチャーを聞いてもらい、コップゲームとお箸切りで実際にイメージを使ってもらいました\( ˆoˆ )/

やってみた感想としては、すっごい楽しかった☆

でも、もっとスムーズに自分の想いを言葉にして伝えたい!ってめちゃめちゃ強く思った。

もどかしかったなー。

もっとやりたい!もっと上手くなりたいってすごい思う!

でも今の時点での自分たちの出来ることは出来たと思うから、今日の経験を次にいかしていきたい(^^)

参加してくれた子ども達とお父さんお母さんからはこんな素敵な感想をいただきました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

*かみしばいの話のさいごののぞみちゃんがピアノのはっぴょうかいがたのしかったです。
松尾さつき(小2)

 

*絵しばいもおもろかったし、めいしの絵でわりばしをきるのも楽しかったし、コップの中にかいている♡ハートをあてるのも楽しかったから、またきたいです。
遠藤春守(小3)

 

*ものすごくたのしかった。名刺で、わりばしを切るなんて、考えもしなかったから、学校で一発芸としてやってみようと思います!
遠藤乾瑛(小6)

 

*はぁとをあてるげーむたのしかった。かみでわりばしをあてるげーむむずかしかった。かみしばいおもしろかった。
まつおめいさ(小1)

 

*とても楽しい時間を過ごさせていただきました。お2人の親子のコンビネーションがバツグンでした\( ˆoˆ )/子どもさんたちの心に紙しばいの内容が響いていて、感動でした。みんな純粋ですね。子どもの頃にこんな素敵な紙しばいを見せてもらえたら、自分のことも周りの人のことも大切にできる子に育っていけるだろうなぁ。ありがとうございました。
寺倉千尋
*息子が1歳7ヶ月だったけど、雰囲気を感じたり、真似っこをしたりして楽しんでいた。私自身も肯定語をさらに意識しながら育児をしていきたいと思います。そして「生まれてきてくれてありがとう」を毎日言葉で伝えていきたいと思います。
橋本由佳
*紙しばいの話がすごくわかりやすく、イメージが出来ました。普段「〇〇したらダメ!」「〇〇しないで!!」と言ってしまいがちなので、否定語ではなくて、プラスの言葉を使っていきたいです。
遠藤由香理
*中江親子のトレーナーの第一回目に参加できて、とても良かったです。紙しばいも子どもの心で見ました。つい日常の中で使う言葉の大切さや、自分のイメージをどう描くか初心にかえることができました。今日は本当にありがとうございました。初めての教室に思えない内容でした。
(匿名)
*何事も出来ると思うこと。イメージが大切。割り箸を名刺できる経験、イメージ力を磨きたいと感じました。楽しい学びをありがとうございました。
(匿名)
*子どもたちが紙しばいに興味を持ってくれて、自分のことにあてはめてくれているように感じました。名刺がなかなか切れなくて、私って頭がかたいのだなぁと思いました。お話は、子どもにもわかりやすい言葉でした。とても楽しい雰囲気で、心地いい空間でした。とても楽しかったです。ありがとうございました。
(匿名)
*今日はありがとうございました。子供達の集中力、記憶力びっくりしました。又、途中休憩も必要なんだなぁ〜と\( ˆoˆ )/中江ちゃん、のんちゃんのレクチャーとてもわかりやすく、子供達しっかり聞いてる姿を見て、とても学びになりました。ありがとうございました。
来村美代子
*今日は楽しかったです。紙しばいもその後のレクチャーもなかえちゃんとのんちゃんらしく自分たちのことばでよかったら、見てて勉強になりました。子供達の記憶力、集中力はすごい。ゲームもお箸ぎりも楽しんでましたね。子供達を飽きさせない工夫ができてました。参加できてよかったです。ありがとうございました。
福島由美子

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

嬉しいし、ありがたい。ほんまに。

伝えさせてもらった私の方がすごい学びと幸せを感じさせてもらえたと思う(^ ^)

終わってからなんとも言えない心地よい幸福感?幸せな感じに包まれてる〜

今日、ご参加くださった子どもたち、お父さんお母さん、応援に来てくれた11期の仲間みぃこさんとゆみちゃん、本当にありがとうございました♡

次回はTSUNAGUで8月19日(土)です!
楽しみだーーーー\(//∇//)\

Comments